皆さんこんにちは!
まっすーです( ´ ▽ ` )ノ☆


今回!!
10月28日から31日までの4日間、
4cm全店でお休みを頂いて社員旅行に行かせて頂きました!!
長期のお休みありがとうございました^^


さてさて、今回の行き先はなんと”韓国”!


私ごとですが海外は初めてで最初はチキってました(笑)
ですが、”美容大国”でもある韓国に一度は行ってみたい!!って思ってたんです☆


韓国人のあのお肌の綺麗さや、スタイルの良さの秘訣って何だろう??
って普段からとっても疑問(u_u)??で


はーい!
では、飛行機に乗って小松空港から出発です♪





8年?9年ぶりくらいの飛行機、、


やっぱり苦手だあ〜!!(笑)

ってなっちゃってましたね(笑)


2時間くらいで着いちゃいました☆
ほんとすぐですね!


飛行機から降りるとき韓国人CAの方々に


「さよなら〜」って送り出され


あれ???(笑)



なんかさみしい(笑)(笑)





はい、では3泊4日の韓国旅行スタートです(笑)

韓国1日目





初日は夕方に韓国に着いたのでホテルに荷物を置いてから夕食を食べにいきました。

韓国で有名な料理の一つ!
“カン・ケジャン”を食べに行きましたよ♪




“カン・ケジャン”は聞いたことがあっても、どんな食べ物か分からず、、
きっと辛いのだろうなと思っていましたが


カニがぷりっぷり!!


全然辛くなくて、むしろ少し甘辛くて美味しかったです!^_^


明洞にあるお店に行ったんですが、某有名アイドルも来店されるくらいの人気店だったみたいです!


1日目はこれで終了★
移動で少しヘトヘトな初日でした(笑)

韓国2日目



さて、2日目です!


2日目は、お昼から韓国でとても人気のある美容室の見学にお邪魔させていただきました。


最初に見学させてもらったのが、


JADE HAIRさん☆









ちょうどハロウィン時期に伺ったのでまだお店にはハロウィンの飾り付けがされていてとても可愛らしかったです♪








なにやらいたずらする野々市店のみうちゃん(笑)


お店は2階建てで、1階と2階が施術スペース、地下はJADE HAIRさんの時期に応じてのイチオシのスタイルを撮影したり、アシスタントさん達が営業中にも練習ができる場となっていました。
そしてフロアが階ごとに分かれているので、全てのフロアの状況が確認できるようにカメラを設置して、地下1階で指示が出せるように液晶画面が取り付けられていました!





他にも、お客様にいつでも喜んでいただけるように一年のイベント行事は積極的にお店で行なったり、
まだ実際にお客様の髪の毛を切れないアシスタントのスタッフさんも、スタイリストさんに負けじとお店に泊まり込んで練習していたり、とても熱意のある、勢いのあるお店でした!^_^


また、その季節に合わせてお客様にオススメしたいカラーの色味もアシスタントのスタッフが考えて、お店でプレゼン発表を行ったりと、
スタッフそれぞれのランクに合わせてのレッスンカリキュラムもしっかりしていてとてもいい美容室だなと思いました。





何よりオーナーさんによってそのお店の色が変わるし、決まるとはよく言われますが、
お店想いで、お客様想いで、スタッフ想いなとてもステキな方でした。


“自分が頑張らないと、スタッフも頑張れないから、だからずっと走り続ける”
指導者の鏡だなと、、、


スタッフ同士が仲が良くて、尊敬、尊重しあっていて、少しの緊張感も忘れない。


そんな美容室だからこそ”新たな考え”、”技術”が生まれるんだと思いました。


私も見習わないといけないなと!!
挑戦からの成功だったり、満足のいく結果じゃなくても、成功への道筋が立ったり、
そこに”やりがい”が生まれていきますもんね。
美容師はずっと楽しめる仕事だなと思いました^^


最後はJADE HAIRの方々とパシャリ☆





手作りのお菓子もいただきました♪

ありがとうございました^^




次に見学に行ったのが韓国でも1番大きいとされる美容室グループの
JUNO HAIRさん!!


本店は何階建てにもなっていてとっても大きい美容室なんだそうですが、今回は支店の方にお邪魔しました。


入ってびっくり!!
入り口にはJUNO HAIRさんのスタッフの方々が韓国語と日本語で4cmスタッフの名前を書いてくださったボードがありました!





“おもてなし”頂きました^^


お店の内装もその地域に合わせたものにされているそうで、この店舗は入り口がお洒落なbarのようになっていて、一見、美容室には見えない創りになっていました。
日本ではあまり見かけない美容室の創りにわくわくしましたね☆





中に入っていくと、またまたお洒落なカフェのような空間が。





シャンプー台もお客様にリラックスしていただくために暗めの創りになっていました。





お客様が
楽しめて、リラックスできる、なんていい空間。


美容器具ももちろん最新のものを使ってましたよ!


ただ、美人な美容師さんは多かったのですが、イケメン美容師さんが見当たらない、、


ちょうどお休みだったのでしょうか??(笑)


ということは置いておいて、、


ステキな設備にステキな美容師さん。
人気店なのも頷けます!!


いい勉強になりました☆





ありがとうございました!!




美容室見学を終えて、自由時間。
みんなでお買い物に走りました!!(笑)





とりあえず明洞に戻って向かうはロッテ免税店!!


ブランド物ももちろん安く手に入れられますし、
やっぱり韓国に来た一番の目的は
”コスメ”です!!
韓国コスメは美容大国なだけあって
“質が良くて価格が安い!!”


これを手に入れるために韓国に来たと言っても過言ではありません。


はい、先輩を連れ回し、コスメの階をひたすら走り回りました。(笑)


韓国の店員さんも日本人ってやっぱりすぐにわかるのか日本語で話しかけてくる方が多かったですね。
皆さん日本語がお上手でした。


商売もお上手でコスメ用品たくさん買っちゃいました。





おっきなデパートには
モデルさん??
と見間違えるような美人な男性店員さんもたくさんいて
目がチカチカ(´⊙ω⊙`)!!


思う存分買い物を楽しんで、
お腹が空いてきましたね。


その夜は明洞餃子を食べにいきました。
もちっとした、小籠包にも似た明洞餃子。
とっても美味しかったです!





韓国料理の中でも1番お気に入りでした☆


皆さんも韓国に行くなら明洞餃子は一度食べてみてくださいね!!


はい、あっとゆう間に2日目も終了です。

韓国3日目



では、最終日の3日目に突入でございます!


今日は夜まで自由行動でしたので、東出門、南出門の観光をしてきました。


最初は東出門の宮殿を見に行こうとしましたが、向かってる最中に
“今日は定休日”という情報が入りまして。


あっ、定休日あったんだ。(笑)


ってなりつつもとりあえず入り口まで向かいました。


はいっ、おっきい門がドーン!!ってあって閉まっておりました。(笑)


チマチョゴリを着た方々も何人か歩いていましたが、皆さん門の前で唖然としてましたね。


とりあえず宮殿の前でみんなでパシャり☆





この後は東出門市場をぶらぶらと歩きまわりました。


南出門も色々歩きまわりましたが、歩いても歩いてもどこ見ても靴しかないところがあり、面白かったです(笑)
しかも激安でした(笑)


ある程度歩きまわってから、
最後はロッテワールドタワーホテルに向かいました。


来てみてびっくりー!!





たかーーい!!!
見上げると目眩がするほど高かったです!
東京スカイツリーよりも高く、世界で5番目に高いタワーなんだそうです!





今回はそこの80階のBARでシャンパンを中嶋社長にご馳走になりました。





飲みやすくて美味しいリッチなシャンパンとギムレットを綺麗な夜景をバックに頂きました^^


最高の時間でしたー!!!





そのあとはみんなで焼肉を食べに行きました♪


素敵な時間をありがとうございました!

韓国4日目



4日目は日本へ向かう朝の便が早かったため、5時半に集合してお昼には日本に帰国しました。


よく食べ、よく飲み、よく歩いた
刺激のある韓国旅行になりました。


この旅行を企画していただいた、4cmスタッフの皆さんや、お休みをいただきましたいつも4cmにご来店頂いている皆さんに感謝です(^^)


また、楽しい旅行にみんなと行けるように年末も元気に働くぞー!!おー!!!