皆さん、こんにちは!


横川店のまっすーです^^





さて、2019年もスタートしまして


“今年はどんな一年にしよう??”


と考えている人も多いはずです!


みなさんはどんな一年にしたいですか?☆


何か始めたい。
目標を見つけたいという方や、趣味を見つけたい方。


美容や、ファッションに力を入れたい方。


仕事などでワンランク上にステップアップしたい方。


きっと、やりたいことや、やらなくてはいけないことが
ちらほら浮かんでくるのではないでしょうか。





そんな、新しい一年をスタートさせる際に髪を切るっていい事だったりするんですよ(^^)






髪の毛には一年の厄が宿る



昔から髪の毛には”魂が宿る”とされ、
一年の厄や、邪気を払うために髪を切るという風にされている方も中にはいるんではないかなと思います。


髪の毛は身体の一部なので
”自分の分身”とか”映し鏡”とかいろんな言い方をされてますね。


なので、
あれだけロングヘアを続けていた私も髪の毛を切っちゃいました!!笑





厄年も昨年で終わりいい2019年スタートを切れるようにと思いを込めて、、


厄払いですね!!笑


それでもって私もロングヘアからミディアムヘアになりました^^


ずっと切りたい切りたいとは思っていましたが、なかなか自分に似合いそうなヘアスタイルが見つからず、困ってました、、、


切りたいとは言えど、やっぱり女性がスタイルチェンジで気になるところは、、、


顔がばーんっ!と出てしまうカットにはしたくない!!!


かといって誰も気づいてくれない長さも嫌だなあーー


それに癖でよく耳にかけちゃうし、、


中途半端な長さで首が短く見えるのも嫌だし、、


女性らしさもほしい!!


やっぱり思うところは、いっぱいありますね笑


(あーだこーだ思っちゃうし、いっっぱい気になっちゃう(笑)(笑))





髪は女の命とも言いますしね←


どれもこれも譲れない!!(笑)


ただその中でも一番譲れないところで多いのが
“小顔に見せたい”
というところではないでしょうか??


カットのスタイルを決めていく上で大事なポイントの1つになっていきますよね。


そんな小顔効果を発揮するスタイルは骨格によって1人1人違うことをご存知でしょうか?


ショートヘア、ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘアでも
レイヤーの高さやデザインによって見え方はとっても変わるのです。


では、どのような骨格に対してどのようなヘアスタイルが一番似合うのでしょうか??



骨格の種類



骨格の種類には大きく分けて、4種類あります。



➀卵型は何でもに合う理想の骨格



卵型さんは一番理想的な骨格の形になります。





眉から口までの長さをタテとします。
両目までの長さをヨコとします。
卵型はこの比率が「1:1」になります。


どんなヘアスタイルにも、メイクだったりにも似合うので、自分の好みや気分に合わせてスタイルチェンジが出来ちゃいます♪


カットでの骨格補正は基本的に、卵型に寄せていく形になります。



➁面長さんの特徴と印象



面長さんは、お顔の横幅が狭く、縦幅が長い人が多いです。
「タテ3:ヨコ2」の比率になりますね。





落ち着きのある大人っぽい印象がある反面、
顔のパーツのバランスによっては少し老けた印象を与える方もいるのではないでしょうか。
ヘアスタイルをうまく合わせると大人っぽい魅力的な印象になりますよ。



➂丸顔さんの特徴と印象



丸顔さんは、お顔の形状、どうしても幼く見えてしまいがちだったりしますね。
「タテ2:ヨコ3」の比率です。





一見可愛いらしい印象を与えますが、童顔が気になるという方は少なくないのではないでしょうか。
こちらは縦の長さを少し出してあげた方が大人っぽい印象になります。



➃ベース型さんの特徴と印象



ベース型さんは、えらのはりや頬のはりが気になるところだと思います。
こちらは「タテ1:ヨコ2」の比率になりますよ。





輪郭をナチュラルに補正してくれるヘアスタイルがいいですね。


では、この骨格に似合うヘアスタイルはどのようなヘアスタイルなんでしょうか??



カットで骨格補正しちゃいます!?



先ほど、紹介した骨格の形で、”卵型”は理想の形といいましたね。


この卵型の骨格が一番小顔効果を発揮するんです。





なのでどの骨格の形もこの”卵型”にしちゃいましょう♪



面長さんに似合うヘアスタイル



お顔の縦幅があり、横幅が狭い面長さん。


縦の印象が強くなるため、頬も広く見えがちですね。


カットはもちろん、パーマやカラーで頬の面積をカバーしてあげることが理想的です。


お顔周りは、フェイスラインに沿ってレイヤーをいれてあげたり、
横幅を出す出すためにトップの方からふんわりとレイヤーを入れてあげて
ちょうど頬のラインからパーマをかけてあげるとおすすめですよ。
するとお顔の形がひし形になって理想的な骨格の補正が行えます。





面長さんを小顔に見せるポイントとしては
“横の印象”が大切になって来るんですね。


全体的に横のボリュームを出してあげて、ひし形シルエットにしましょう!


トップはボリュームを出しすぎないこともポイントです!


ショートヘアの場合は前髪を少し重めに作ってあげるのも◎ですね♪





反対に、シースルーバングなどの薄めの前髪や、
軽めの前髪にすると縦にお顔の長さが強調されてしまうので気を付けて下さいね。


どうしてもシースルーバングがいいという方は、
前髪の幅は狭めでサイドバングは残して
お顔周りに輪郭を沿うようなレイヤー
を入れてあげると似合わせがしやすいですよ!



丸顔さんに似合うヘアスタイル



丸顔さんは幼い感じや実年齢より若く見えがちですね。


ベビーフェイスで“かわいい”などと言われることも多いのではないでしょうか??


ふわっと縦に長さを出すようにするとひし形シルエットになって大人っぽい印象になりますよ。





アゴラインのボブなど、お顔の丸さを出すようなヘアスタイルはNGです。
ボブの場合は、アゴ下ラインで前下がりボブにするなど、縦のシャープさを出したりするといいですよ♪


比較的、丸顔さんは面長さんや、ベース型さんと比べて、どんなヘアスタイルも似合いやすいですが、
前髪を作ると縦の長さが削られて、横の長さが強調されてしまいます。


前髪を作る場合は、シースルーバングなどの軽めな前髪か、横に軽く流すようなスタイルだと◎♪





重めのぱっつん前髪は、横の長さが強調されすぎてしまうのでオススメはしません。






ベース型さんに似合うヘアスタイル



ベース型さんは、えらや頬が張っていることで、少し男性的な印象を受けやすいですね。


まずは、トップにボリュームを出すことがこちらも大切になってきます。





フェイスラインは、鼻~口角の間からレイヤーが入っているような、顔周りを隠してくれるヘアスタイルがオススメです。


前髪の幅を広げてしまうと、顔周りが隠せなくなってしまうので注意してくださいね。
前髪は長めか、おろして流せるスタイルだと◎ですね。




まとめ



いかがでしたでしょうか?


“気分を変えて心機一転したい!”という時には、


髪の毛を切るというのはとってもいい事です♪





皆さん、髪の毛を切りたくなってきましたか??(笑)


いつも一緒なスタイルでマンネリしてきているという方も、ぜひこちらを参考にスタイルチェンジしてみてくださいね(^^)


今回は、骨格からの“小顔になるため”のオススメスタイルのご紹介でしたが、
ヘアスタイル一つでガラリと印象が変わるので、
生活スタイルに合わせたり、自分をどう見せたいかによってもオススメしたいスタイルはたくさんあります。


皆さんが
自分だけの理想のスタイルに出会えること。
そして、
ヘアスタイルを通して皆さんの毎日がもっと楽しくなることを願っています(*^^*)