『最近、頭皮の荒れ、乾燥が気になる』

『頭皮のケアって自宅で何ができるんだろう?』

『お金はかけずにできる頭皮ケアってあるのかな?』


頭皮ケアが気になる美意識の高い女性っていますよね?

皆さん、頭皮のケアはできていますか??

きれいな髪は健康な頭皮によって、成長していきます。

頭皮の状態を健康に保ち、きれいな髪にするために自宅でできる、頭皮ケアの4つのポイントを紹介していきます。


皆さん、こんにちは!

美容室4cm野々市店の店長ハマちゃん事、浜松孝行です!

頭皮に関しての悩みは、私にお任せ下さい!

皆さんも頭皮、髪の毛に対してお悩みがあると思います。

この記事を読んでおかなければ


「頭皮がかゆい!!」


「朝から頭がなんか臭い!!」


なんてことも・・・。


でも読んでおけば、自宅で簡単にできる頭皮ケアがわかり、頭皮に対してもお悩みなんてスッキリ吹っ飛びます!笑


それでは、どうぞ!!



頭皮に良い食べ物

食事を意識することで、健康な頭皮に導いてくれます。
頭皮にとって良い、栄養と食べ物はこの4つです。

ビタミンA

細胞分裂の正常化をしてくれます。
緑黄色野菜、レバー、うなぎ

ビタミンB群

毛母細胞の活性化してくれます。
魚介類、卵、豆類、乳製品、バナナ、キャベツ

ビタミンE

血行促進してくれます。
ナッツ類、植物油、ごま、玄米、魚介類

イソフラボン

毛乳頭の活性化してくれます。
大豆、豆腐、納豆

健康な頭皮の為に、意識して摂取すると良いと思います。

入浴の重要性

忙しい日が続くと、入浴せずについシャワーだけになったりしていませんか?!
湯船につかることもすごく大切です。
湯船につかることによって、血行の流れが良くなり、高いリラックス効果も得られます。
頭皮にとっても血行の流れは重要になってきます。

入浴の際も38℃程度のぬるめのお湯にゆっくり入ると、リラックス効果が高まります。
特に寝る前に入ると、睡眠の質が上がりやすくなります。





そして、入浴後の血行の流れが良い状態で育毛剤をつけたり、頭皮のコリをほぐすことによって効果はさらに高まります。




頭皮を清潔に保つ

頭皮ケアの中で、頭皮を清潔に保つこともポイントです。しっかりとしたすすぎと、乾かすことが大切です。

・シャンプーやトリートメントのすすぎが甘くて洗い残しがあってはNGです。

余分な洗浄成分が残らないように、丁寧にすすぐことで、頭皮のかゆみの予防に繋がります。

・入浴後に髪や頭皮が濡れたまま長時間そのままもNGになってきます。

しっかり乾かすことによって、頭皮の菌などの繁殖予防に繋がります。

睡眠時間

頭皮にとっても睡眠時間はとても大切です。
私は就寝時、目を閉じると2秒後には寝ています!そして、朝まで起きません!笑
眠りの質には誰よりも自信がありますね!
健康な頭皮を保つ為には、十分な睡眠時間が欠かせません。
睡眠中に新たな細胞を生み出しているからです。
そして、睡眠中にもっとも多く分泌される成長ホルモンによって、頭皮の再生活動を活発にしてくれます。頭皮のために、しっかりと睡眠時間を確保することが大切です。

頭皮のトラブル




・乾燥による炎症

・紫外線による負担

・血行不良

・頭皮のターンオーバーの乱れ

・ストレスによる自律神経への負担

など、あります。

例えば花は、土が良くないときれいな花は咲きません。
花を頭皮に例えると、頭皮は髪の土台です。
土台である頭皮が健康でなければ、きれいな髪にはなりません。
頭皮のトラブルを解決して、きれいな髪に成長していきましょう!

まとめ




4つのポイントを意識することによって、健康な頭皮を作りだすことができます。
そして、きれいな髪を産みだしてくれます。
毎日継続することが大切で、頭皮も髪も産まれ変わっていきますよ。
きれいで美しい髪になる為に、自宅での日頃の頭皮ケアにチャレンジしてみてくださいね。


以上(【頭皮ケア】自宅でできるかゆみ、乾燥対策)でした。


4cm野々市店店長の浜松孝行でした!


4cmマネージャー背戸ブログもオススメですよ!

 ショート、ボブをベースにこだわりの前髪を作る!「何か変えたい」を素敵に叶える美容師せとっち


4cm横川店店長仙石ブログはこちらです!

ボブ、インナーカラー、ショート、くせ毛のカット【美容師が本気で提案】


オススメ関連記事

【COTA】COTAiケアシャンプーがオススメな理由、美容師が徹底解説


美容室でヘッドスパがオススメな3つの理由


世界が注目!頭皮に貼る育毛剤fa:sa(ファーサ)の特徴、効果、口コミを紹介


気になる頭皮のべたつきの原因と解消法!シャンプーが効く


冬場の頭皮ケアについて!冬場の頭皮トラブル対策方法とは


頭皮の乾燥を予防する方法


頭皮の臭いの原因!改善方法は美容師にお任せください。


頭皮が痒い、フケが気になる方におすすめ!シャンプー、トリートメント、スキャルプローションの効果と使い方