みなさんこんにちは!

4cmのとーみずです。



毎日まいにち暑くてエアコンがないと汗だくになっちゃいますよね。

こんな時期は頭皮のトラブルがおこりがちです。

みなさんは頭皮に違和感やトラブルをお持ちの方はいませんか?

お客様から「頭皮のトラブルについて相談するのは恥ずかしい…」と

聞いたこともありますが、ご安心ください。

意外と頭皮トラブルにお悩みの方は多いのですよ。

そのお悩みはヘッドスパで解消できるのです!


普段取り切れない毛穴のよごれや

頭皮のコリまでとって

すごくリフレッシュできますよ☆




☆ヘッドスパとは?



ヘッドスパはみなさんどのようなものかご存知でしょうか?

ヘッドスパとは「頭皮マッサージをするリラクゼーションメニュー」の総称です。





ではヘッドスパをするとどんないいことがあるのでしょうか?

・頭皮トラブルとは?



頭皮トラブルと聞くといったいどの症状がトラブルを起こしているのかわからない、という方も

いらっしゃいますよね。


実際によく聞く、よく目にする頭皮トラブルは

1.かゆみ
2.におい
3.べたつき

です。


この頭皮トラブルは主に頭皮の毛穴詰まりや乾燥からくるパターンのものが多いです。

頭皮もお顔のお肌と皮一枚でつながっているので、ケアが必要となります。

このときにオススメされるのが、ヘッドスパです。

・ヘッドスパで得られる効果と周期は?


ヘッドスパは体と心に働きかける効果があります。

1.心
頭のツボへの刺激によるマッサージと、

アロマの香りでのリラックス効果や、自律神経を整える力があります。

日々のストレスからリフレッシュすることが出来ます。


2.頭
頭皮の毛穴には老廃物や皮脂、スタイリング剤が毎日のシャンプーでは落としきれずに残っています。

この汚れが酸化し、かゆみやニオイ、べたつきの原因となります。

原因となる汚れをスパでは落とすことが出来ます。

また、頭皮のコリをほぐして血行の促進をすることで薄毛へのアプローチ、

健康な髪の毛をはやすことができます。


3.顔
実はヘッドスパにはお顔にも効果があります。

頭の筋肉はお顔の筋肉に直結しているため、頭のコリをほぐしてあげることで

お顔のむくみやたるみが解消されリフトアップにつながります。

血行が良くなるため、くすみもなくなり明るいお顔になりますよ。




このように、ヘッドスパにはさまざまな効果があります。


理想の周期は1週間に1回と言われていますが、お忙しいなか時間はとれないですし、

金銭面的にも難しいですよね。

美容室に行く周期は1~2か月周期の方が多いので、

美容室に行くタイミングで一緒にスパしてもらうのがオススメです。


さて、ヘッドスパの効果をお話ししました。

なぜ美容室でヘッドスパをする必要があるのか?


☆美容室でヘッドスパがオススメな3つの理由

それではオススメな理由をご紹介していきます!

1.ヘッドスパの技術講習をうけたプロにしてもらえる

美容師はヘッドスパの技術講習を受け、練習をしたうえでお客様にヘッドスパを行っています。

そのため効果を感じやすく、自分の力を使わずに身をゆだねてリラックスすることができますよ。

2.頭皮と髪のケアを同時に行える

これはお店によって異なる場合もありますが、

4cmで使用しているスパクリームはアロマ成分、保湿効果、

汚れをおとす効果があります。

良い香りにつつまれてマッサージをされながら、

頭皮の汚れを落としつつ髪と頭皮の保湿まで同時にできるのは美容室ならではですね。

3.アロマの香りを選ぶことができる

これは正直、完全なる独断と偏見でランクインさせてもらいました。(笑)

あるところとないところはあると思いますが、

4cmでは香りにもこだわっています。

女性も男性も(もしかしたら特に女性に多いかも)

その日の体調や気分によって香りの趣向ってかわりませんか?

甘い香りで癒されたいとき、ちょっと嫌なことがあって吹き飛ばしたいときにはスカッとした香り…。

ベーシックラインから季節に応じてその都度新しい香りを導入しています!

もしもご自宅でスパクリームを購入してされるとしたら、

こんな風に気分によって香りを変えようと思うとコストが

かかりすぎてしまったり香りの幅が少なかったりしますよね。

香りのテスターがあればいいけれどあったり、なかったり。

「この香り、好きなのだけど夏には少し甘すぎて…」

「でもまだ残っているし使わなきゃ…」を、なくしてくれるのが美容室なのです!

香りもの大好きな私が力説させていただきました。(笑)

以上が美容室でするヘッドスパから得られる効果とオススメな3つの理由です。




いかがでしたか?


ヘッドスパの名前は知っているし、

興味もあるけどいったいどんなものなのかがわからない…という方の

参考になればいいなと思います。

まとめ

スパは頭皮を健康にしてすこやかな髪を育むだけではなく、

心にまで働きかけるので

自律神経や心の疲れにまでアプローチします。

頭皮、髪、心まで同時にケアができるのがうれしいところですね。

冷えも軽くなり、リフトアップやくすみがとれるといった美容効果が期待できるのもうれしいところ!

興味のある方は担当の美容師さんにご相談してみてください。

クセになっちゃうようなヘッドスパをぜひ一度ご体感ください!


以上(美容室でヘッドスパがオススメな3つの理由)でした。


4cm横川店のとーみずでした!


こちらもオススメのブログですよ!


4cmマネージャー背戸ブログ

 ショート、ボブをベースにこだわりの前髪を作る!「何か変えたい」を素敵に叶える美容師せとっち


4cm横川店店長仙石ブログ

ボブ、インナーカラー、ショート、くせ毛のカット【美容師が本気で提案】


オススメ関連記事

【頭皮ケア】自宅でできるかゆみ、乾燥対策


【COTA】COTAiケアシャンプーがオススメな理由、美容師が徹底解説


世界が注目!頭皮に貼る育毛剤fa:sa(ファーサ)の特徴、効果、口コミを紹介


気になる頭皮のべたつきの原因と解消法!シャンプーが効く


冬場の頭皮ケアについて!冬場の頭皮トラブル対策方法とは


頭皮の乾燥を予防する方法


頭皮の臭いの原因!改善方法は美容師にお任せください。


頭皮が痒い、フケが気になる方におすすめ!シャンプー、トリートメント、スキャルプローションの効果と使い方