「ここのところずっと同じ色で飽きてきたなあ・・・」

「派手にはできないけどオシャレなカラーにしたい!」

「次のトレンドカラーってなんだろう?」

そんな疑問やお悩みの方はいらっしゃいませんかー?

お悩みのあなたにとっておきの情報をもってきました!



新年明けましておめでとうございます!

4cm横川店のとーみずです(*’ω’*)





年が変わるとオシャレさんたちは

今年のトレンドが気になって来るんじゃないでしょうか?


今期のトレンドはいつもとは一味違った

カラーになっていますよ!


一足先に今年のトレンドカラーを

こっそりご紹介するので参考にしてくださいね☆

 

2018年までの人気カラー

2018年までは

「グレージュ」

 

「ブルージュ」など

 

濃いめのアッシュでの外国人風カラーが

人気を集める傾向にありました。

とっても垢ぬけておしゃれな

グレージュやブルージュですが、

ここ2~3年ずっとトレンド入りをしていたので

もうずいぶんとやってきてやり尽くしてしまったり、

濃いめのアッシュに飽きてきちゃった!という方が

増えつつあるんです。

そんなわけで2019年トレンドカラーは

ブランジュが来てるんですね。

 

 

ブランジュカラーってなに?



ところでみなさんはブランジュカラーって

耳にしたことはありますか?

ブランジュとは

「ブラウン」×「ベージュ」を組み合わせた

ヘアカラーのことです。




「いやいや、それは美容師は

みてわかるかもしれないけど

ただの茶色なんじゃないの?」と

思われる方もいらっしゃるでしょう。



それこそがブランジュの魅力なのです!




ブランジュカラーって普通の茶色とどうちがうの?



ブランジュは確かに一見普通の茶色に

みえるかもしれません。


ですが、ふつうの茶色は

「ブラウンカラーの色素」×「元々のメラニン色素の赤み」

成り立ちます。

これが混ざるとこっくりとしたブラウンになるため

透明感がでないのです。

ブランジュは、

「ブラウンカラーの色素」

×

「ベージュカラーの色素」

「メラニン色素の赤み」です。

ブラウンカラーとベージュカラーで

ブランジュを作りながら

ベージュに含まれたアッシュカラーで

赤みを消してくれるんですね!

なので、透明感のあるカラーになるんですよ☆


ポイントになるのは「透明感」。

普通なんだけど、透明感があってオシャレ!なのが

ブランジュカラーであり、最大の魅力です!

 

ブランジュカラーってどんな人が似合うの?



ブランジュカラーはブラウンとベージュの組み合わせなので

どなたでもトライしやすいカラーです。


カラーチェンジをしようと思った時に

「この色ってわたしに似合うかなあ・・・」と

悩んだ経験はありませんか?

ちなみにわたしはあります。(笑)


わたしは日焼けしやすい体質で、

夏はなかなか黒くなっちゃうんですよね。


おまけに赤みの強いリップなんかが好きなので

マット系のアッシュに染めたりすると

メイクとのバランスがとれなかったり、

顔色が悪く見えたりするので避けがちなカラーです。

 



でも、ブランジュはとっても肌馴染みのいい色なので

「似合わなかったらどうしよう・・・」という

心配がいりませんよ☆


それでも心配な方は「7~9トーンの明るさで」と言いましょう!

7~9トーンが日本人には一番似合うといわれており、

発色もきれいな明るさなので失敗がないです(*’ω’*)

ブランジュカラーにはどんな服があうの?



ブランジュカラーはファッションも問いません!


「外国人風カラー」×「ガーリーファッション」


「ハイトーンペールカラー」×「森ガールファッション」など


髪型とファッションの相性が悪いものもあります。




髪色を思い切って変えたらいつものお洋服が似合わない、なんて

せっかくのオシャレが台無しになるのは悲しいですよね!


肌馴染みがよく、透明感があるため

幅広いファッションを楽しんでいただけるので

オシャレさんに嬉しいカラーですね♪


ちなみに今期のトレンドファッションのキーワードである

「大人っぽさ」をふくむファッションや、

「女っぽストリート」とは相性抜群ですよ~☆彡

 

 

 

一味違ったブランジュにするには?



ブランジュカラーをもっと楽しみたい方には

ブランジュカラー×ハイライトがおすすめです!



ブランジュカラーの透明感と

ハイライトの立体感が組み合わされると

ワンランク上のオシャレ髪になります!


ブラウン強めのブランジュにも

 

ベージュが強めなブランジュにも

 

 

相性抜群です!



ハイライトをいれてあげることで、

立体感がうまれるので

コテで巻いたり、アレンジをしてあげると

よりオシャレでかわいいですよね!


ブリーチをした部分と、してない部分の色の違いや、

色が抜けていく過程も飽きることなく

楽しんでもらえますよ♪


ぜひチャレンジしてみて欲しい組み合わせです!

 

☆まとめ☆

いかがでしたか?

ブランジュって聞いたことがありそうで、

案外聞き馴染みのない名前だったりします。


ここ近年はグレーやブルーなど

はっきりとしたアッシュカラーがトレンドでしたが

そろそろ変えたいという

お客様の声をサロンワーク中に耳にします。


それにともなってブランジュが

じわじわと人気と知名度をあげているんです。


まだサロンワークの中では

「ブランジュにしたい!」という声は少ないので

トレンドを先取りしたい方はぜひブランジュにしましょう!