皆さんこんにちは!
まっすーです( ´ ▽ ` )☆
さてさて、お店に売られてるメイク用品や洋服が可愛くなってくる秋に突入してきましたね♪
私ごとではありますが、俄然!!
秋、大好きです!!☆
ということで、”食欲の秋”ならぬ
“ファッションの秋”なので、
今回はメイクに関してのご紹介をさせて頂きます^^
普段使いのナチュラルベースのメイクだったり、色を使った個性的なメイク、パリコレ等などに使われるクリエイティブメイクなど色々な種類のメイクがありますね。
その中でも、今回は『韓国メイク』について追求していきたいと思います!!
Contents
韓国メイクって??
皆さんは韓国メイクといえば何を想像しますか??
去年”オルチャンメイク”が日本でも大流行しました☆
少し波は落ち着いてきたようにも思えますが
”オルチャンメイク”とはどのようなメイクでしょうか?
オルチャンメイク
韓国語の「オルグル(顔)」と「チャン(最高)」を組み合わせた造語で、
「かわいい顔」や、「美人」を意味するらしいです^^
最初に、オルチャンメイクの特徴をご紹介していきます☆
まずはベースメイクです。
ベースメイクは素肌感のある陶器肌にしていきます。
韓国メイクはナチュラルを重視しますが、あくまでも”陶器のような白い肌”は絶対です!!
基本的に肌荒れしているところを中心にファンデーションを塗っていきます。
次に、アイラインです。
アイラインは目の幅を広げるように目尻までしっかりはみ出して描きましょう。跳ね上げラインではなく少しタレ目にして描くのがポイントです。
そして上瞼だけでなく、下瞼にもクの字になるようにラインを引きます。
黒目の上を太めにラインを描くとくりっとした目元になり可愛いです(*´-`)
次にぷっくりとした涙袋を作っていきます。
ラメの入ったパールホワイトのアイシャドウを涙袋に乗せましょう。
そしてオルチャンメイクといえば
太めの平行眉です!
太めの平行眉は全体を小顔に見せてくれることもあり、韓国メイクには必須になってきます☆
眉頭は柔らかく描き、上下で足りないところを埋めるようにして描いていきます。
最後に、これもオルチャンメイクで特徴的なグラデーションリップです。
はじめにファンデーションなどで唇の輪郭をぼかしていきます。
そして唇の真ん中にピンクやオレンジ、レッド等の色をのせます。少しぽわっと指で馴染ませたら、艶のあるグロスを上にのせていきます。
これでオルチャンメイクの完成です☆
小顔で、目はうるっとして、ぽってりした唇。まさしく美少女、美人の定番ですね♪
私もやってみましたが、韓国美人には到底及びませんでした((´∀`))笑
では、韓国メイクには、オルチャンメイク以外にも種類があることは知っていますか??
タルコマンメイク、フンニョメイク、ドファサルメイク、センオンニメイク、
他にもクールオンニメイク、桃メイク、トマトメイクなどもあります☆
オルチャンメイクを先ほど紹介しておいて何なのですが、
韓国ではなんと、もうオルチャンメイクでは古いんだそうです!!(*_*)
最近では、タルコマンメイク、フンニョメイクが主流になっているんだとか(`・ω・´)
タルコマンメイク
タルコマンとは韓国語で「女の子らしい」や「可愛い」というような意味を持ちます。
なので”タルコマンメイク”とは「女の子らしくて可愛いすっぴん風メイク」という意味になりますね☆
作り込み過ぎない自然な可愛いさを出すメイクなんだとか^^
そして、”フンニョメイク”は”タルコマンメイク”をさらにナチュラルにしたメイクのことになります。
“フンニョメイク”とは、化粧っ気のないナチュラルメイクですね。
では、”タルコマンメイク”のやり方をご紹介していきます。
大事にしていきたいのが
“自然な可愛さを引き出す”こと!
まず、ベースメイクです。
ベースは素肌感のあるサラツヤを作ります。
下地ではなく、日焼け止めを最初に塗っていきます。
日焼け止めをたっぷり塗ることによってナチュラルな白い肌を作ることができます。
次に気になるところにコンシーラーをしっかりとのせていきます。
最後にマットな質感のファンデーションのせて、素肌感のあるサラツヤ肌の完成です。
次はアイブロウです。
タルコマンメイクでは眉毛は自然な太め”あまり手を入れない”がポイントです。
あまり手を加えず、自眉毛を活かしたメイクを行います。
パウダーやペンシルで、毛の足りないところを少し足すことで自然な眉の出来上がりです。
ふんわりとしたナチュラルな眉を作りましょう。
アイラインは目元までくっきりひき、少したれ目にします。
目元をかわいい印象にしてくれます。
韓国メイクはアイラインや涙袋をしっかり描くことが印象的です。
アイシャドウはナチュラルでパールが入ったものを選びましょう。
立体感を重視してマスカラはつけすぎないように注意しましょう♪
次にチークです。
湯上り後のような薄いピンクチークなどのナチュラルな色をのせます。笑った時に一番高くなる頬骨からこめかみに向かって薄く付けてください。
最後にリップはヌーディな色をのせます。
グラデーションリップもオススメなので、中央に色をのせ、最後にグロスをのせ、ぷっくりとした印象にしましょう。
お目汚し失礼しまorz
フンニョメイク
では、次にフンニョメイクのご紹介です。
先ほど紹介したタルコマンメイクより更にナチュラルにしたのがフンニョメイクです。
素肌感を大切にしつつも、しっかりと透明感を残すことがポイントです。
まずはベースメイクです。
ベースはBBクリームやCCクリームをうすーく塗って、パウダーファンデでマット感を出していきます。
ちなみに、CCクリームの方がお肌の欠点を隠してカラーコントロールをしてくれる為ナチュラルに仕上がるのでオススメです☆
アイブロウは太くて平行です。
ペンシルで眉の輪郭を描いてから、空いた隙間をパウダーで埋めていきます。
アイラインはしっかり長めに引きます。
アイシャドウは控えめなブラウンを選びます。グリッターやラメ系はNGです。
チークはほんわかパウダータイプをのせます。
リップはピンクやオレンジでグラデーションリップにします。仕上げにツヤっとグロスをのせて完成です。
普段のメイクより大分ナチュラルになりました(笑)
次にドファサルメイクをご紹介しますっ☆
ドファサルメイク
“ドファサル”は「全ての男性を魅了する」という意味を持っているみたいです^^
まずはベースメイクです。
色白のほわんとした陶器肌を作っていきます。
くすみやニキビ・シミや色ムラなどはしっかりコントロールカラーでカバーし、下地は色白にするために少し明るめの下地か日焼け止めを塗っていきます。ファンデーションはカバー力の高いリキッドタイプがオススメです☆
仕上げのフェイスパウダーは厚塗りにならないように気を付けながらふんわり乗せましょう。
アイブロウは平行眉です。
少し垂れ気味に描くことで柔らかさが出てオススメです♪
次にアイシャドウはまず、発色が良くなるなるようにベージュ、白系のアイシャドウをアイホール全体に乗せていきます。
その次に赤シャドウ、もしくは赤のクリームチークをまぶた全体に塗っていきます。
アイラインは赤のシャドウを使って目尻がくの字になるように囲んでいきます。
跳ね上げず、丸く垂れ下げるように描くことを意識してください☆
仕上げに涙袋と目頭にベージュ系のハイライトカラーを乗せるとオススメですよ♪
チークはピンク系のクリームチークを丸くふわっと乗せていきます。
リップはオルチャンメイクと同じようにグラデーションを作ります。濃い赤を唇の内側に塗ると可愛くてオススメですよ^^
個人的にドファサルメイクが一番好きでした((´∀`))笑
ドファサルメイクはK-POPアイドルがよくしているのを見かけますね☆
日本のウサギメイクにも似ていると言われているようです。
今回はオルチャンメイク、タルコマンメイク、フンニョメイク、ドファサルメイクの4つをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか!!
他にもクールオンニメイクや、センオンニメイクなど、
カッコいいお姉さん風メイクもあります♪
なりたいイメージに合わせて自分に合った韓国メイクにチャレンジしてみましょう♪
横川店のまっすーでした♪