皆さんこんにちは!
まっすーです( ´∀`)☆





夏の暑さも少しずつ引いてきてそろそろ結婚式や結婚式の二次会などが増えてくるシーズンでしょうか??


最近では、結婚式や二次会などのファッションが比較的カジュアルなものになってきて、それに伴ってヘアスタイルもシンプルなものやカジュアルなものが増えてますね♪


“シンプルだけど崩して可愛い!!”
が、今のトレンドですね(^ ^)


では、今回はそんな結婚式、二次次会シーズンにぴったりな
シンプルだけど可愛い!ヘアスタイルとアレンジ方法を簡単に4つご紹介させていただきます☆


ぜひ参考にしてみてください^^

シニヨン

まず1つめは、シニヨンアレンジです。
シンプルだけど可愛らしいと、綺麗な雰囲気を持つシニヨンアレンジは人気ですね♪


こちらは三つ編みと、ロープ編みさえできればできる簡単スタイルです。
重要になってくるのが”崩し”です!!


YouTubeや、Instagram等でやり方をみてやってみたけど、何かちがう、、、
というのは”崩し方”が違うからなのです!!


崩しって何??どうやるの??って今疑問に思った方もいると思います。


では、手取り早く!!
比較してみるとどうでしょうか??
(シニヨンアレンジを始める前に、耳より前の髪の毛は残してダッカールなどで留めておきます。)








どうでしょうか??
2枚目の写真の方がふんわり感が一段と出て、可愛さが増しますね♪


ではここで”崩し”のポイントを説明していきます!


①結び目を持って引き出す。


②放射線状に引き出す。


③ベースのコテ巻きはトップは根元からカールがつくように、横の髪の毛は毛先だけ。


このように3つのポイントを守って”崩し”を行なっていくと全体的にバランスの良いふわふわとしたスタイルに仕上がります☆


※ちなみにベースのコテ巻きの範囲と巻き上がりはこちら↓








はい!
では、シニヨンアレンジの続きから説明していきます!!
1つ結びにした毛先を三つ編みしてくるくる丸めます。








そして耳より前の髪の毛を両サイドともロープ編みにしてねじねじしていきます。
そのままお団子に下から編み込みを巻きつけてゆるふわシニヨンの完成です^^








シニヨンスタイルは定番中の定番スタイルですが、耳横から編み込みを入れる、フィッシュボーンなどを入れるなど、少しアレンジを変えるだけで、甘めからキレイめまでいろんなシーンに合わせて変えられるのでオススメです^^

ギブソンタック

2つめにご紹介するのは、”ギブソンタック”のアレンジスタイルです☆


こちらも定番スタイルの1つ!
さて、行きますよー!


まず、両サイドの耳より前の髪の毛をねじりながら後ろで結びます。





最後に余った毛先を5束ほどに分けながら先程結んだところに引っ掛けるようにして、しまいこんでいきます。



すると、じゃんっ!!





このように上品なまとめ髪になります♪


肩につくほどのボブならこのようにまとめられちゃいます☆


ボブヘアでもできるギブソンタックのやり方!セルフヘアアレンジ



ハーフアップ

3つめにご紹介するのは
“華やかハーフアップ”スタイルです♪


トップのボリュームが気になる方も、トップにアレンジを加えるとふんわりした印象になりますよ☆



まず、このようにトップに2つのくるりんぱを作って、しっかりと崩していきます。








(崩す時は結びめを持ってバランス良く崩していきます。)


次にその下に片ロープ編みをしていきます。
そしてきちんと結びめをゴム隠しすると、、
(ゴム隠しは、結び目の下の髪の毛を少しつまんで、結び目に2回転ほど巻きつけた後、結び目の後ろにアメリカピンを縦に差し込んで作ります。)





このようなトップがふんわりするハーフアップになりました♪


毛先は26mmのコテなどを使って細かめに巻くと華やかさが一段と増しますよ〜☆
カジュアルなシーンに合わせて、毛先を外ハネだけにしたりゆるく巻き上げるのも可愛いです^^


セルフアレンジはくるりんぱがオススメ!ハーフアップのお団子セットのやり方




最後に、4つめのスタイルのご紹介です!

編みおろしmix

いろいろな編み込みをmixさせた編みおろしスタイルです☆


はいっ!
では作っていきますよ♪


まずはトップを2回ほどの片編み込みにしていきます。

そして、中央部分を軽く崩します。
※はちは膨らむと全体なバランスが悪くなりますのであまり崩さないように注意してください。





2段目は、両サイドの毛束をねじりながら後ろで結びます。
またこれを崩します!!
※こちらも耳周りを崩しすぎると、全体的なシルエットが横広がりになり、可愛くなくなってしまうので注意です!
(後ろを中心に崩してくださいね。)


ここでも結び目はゴム隠しをしますよ!





次に左側から片ロープ編みをしていきます。





そして、アメリカピンで固定した後もこちらを崩していきます!


右下からも片ロープ編み込みをして毛先は三つ編みしていきます。





こちらも崩していき、結び目はゴム隠し。


毛先は少しはねさせると可愛いですよ♪





いかがでしたでしょうか^^


ここまで4つの定番スタイルをご紹介させて頂きましたが、ちょっとアレンジ方法を変えるだけで印象がガラリと変わるのがお分かりいただけましたか??


結婚式や二次会以外にも、デートや、女子会など、ヘアアレンジをしたくなる特別な日がありますよね☆


ぜひこちらを参考にファッションや場面に合わせてヘアアレンジを楽しんでくださいね♪


くるりんぱだけでできる編みおろしヘアセットのやり方!




ねじり編み込みを使ったローポニーヘアアレンジのやり方!小学生の女の子にもオススメ




以上(シンプル可愛い♪ヘアアレンジ4選)でした。

4cm横川店のまっすーでした☆彡